ゲストユーザー
文字サイズ文字
背景色背景

公益社団法人北海道社会福祉士会

トピックス

2024年度 実習指導者フォローアップ研修 
第27回北海道ブロック現場実習実践研究セミナー

更新日付 2024.06.07

発表者が決まりましたので、下記の開催要項に追加しました。

 令和3年度より社会福祉士養成(新)カリキュラムが導入され、実習の時間数が180時間から240時間に拡充し、「1つの機関・事業所において180時間以上の実習を前提に、異なる機能を持つ2カ所以上の機関・事業所で行う」ことを必須として、「支援計画の作成、実施、評価といったソーシャルワークの一連の過程を網羅的に実践する」「実習機関・事業所と、複数の機関・事業所や地域との関連性を含めた、総合的かつ包括的な支援について実践的に学ぶ実習」とすることが求められております。
 一方、実習プログラムの多様化、2カ所実習施設・機関の連携等で実習指導者らの業務負担の問題も顕在化しております。「働き方改革」においては、「労働時間法制の見直し」を推進した「ワーク・ライフ・バランス」の実現が目指されております。実践現場においては、通常業務と実習指導業務をどのようにバランスよく両立するかが求められています。
 例えば、コロナ禍におけるソーシャルワーク教育において導入された、インターネット等活用した情報共有の実現を目指した技術であるICT等の活用実践に関する内容が報告されています。これらの成果は実習指導にも活かすことが出来ます。
福祉人材不足が露呈している現状において、通常業務においても生産性や効率性向上を目指すためのアプローチとして、ICTの活用は必須条件であり、これらの取り組みは通常業務と実習指導業務に活用されることが重要であります。
 本セミナーでは、「ICTを活用した実習教育の現状と課題」についての研究報告を受け、実習指導者による実践報告、グループ討議等を経て、効率的・効果的な実習指導の在り方を探ります。

日時 2024年7月14日(日)10:00~16:00
会場 かでる2・7 520研修室(北海道札幌市中央区北二条西7丁目1)
WEB会議ツール Zoomを利用してのオンライン
対象 ・北海道内の実習指導者及び予定者(実習に興味がある方も含みます)
・養成校教員
・実習に興味がある方
※いずれも道内在住の方を対象とします
受講定員 50名程度
申込方法 (1)下記の申込フォームから申込みください。
(メールアドレス誤りの場合、申込確認メールが返信されませんので
ご注意下さい。)
↓↓↓ 【申込フォーム】実習指導者フォローアップ研修
(2)受講費を所定の口座へお振込みください。
・受講費は原則、前払いです。 振込手数料は、各自ご負担ください。
・一度振り込まれた受講費は原則、返金いたしません。
受講費 ・会 員:集合・オンライン 1,000円
・非会員:集合・オンライン 3,000円
※入会手続き中の方も会員価格で受講できます。
但し入会申込書が6月20日(木)必着の方に限ります。
申込締切 2024年7月4日(木)まで

最新の記事10件を表示