ゲストユーザー
文字サイズ文字
背景色背景

公益社団法人北海道社会福祉士会

トピックス

2023年度 マクロソーシャルワーク研修会

更新日付 2024.01.22

 2018年度に日本社会福祉士会会員を対象に実施された、厚生労働省社会福祉推進事業「ソーシャルワーク専門職である社会福祉士のソーシャルワーク機能の実態把握と課題分析に関する調査研究」において、多くの会員が個別支援に資するソーシャルワーク機能を発揮する機会に限られており、ミクロソーシャルワークに偏重していることが明らかとなりました。また、ミクロレベル、メゾレベル、マクロレベルのそれぞれの射程も、会員ごとにさまざまな捉え方がなされている実態も明らかとなりました。
 今回は、これらの実態を踏まえ、公益社団法人日本社会福祉士会編集「社会を動かすマクロソーシャルワークの理論と実践〜あたらしい一歩を踏み出すために」を用いて、マクロソーシャルワークとは何なのか、どのような機能を示すのかについて、皆様と学ぶ機会とすることを目的に研修会を開催します。
   
日  時2024年2月27日(火)18:30~20:00
会  場WEB会議ツールZoomを利用してのオンライン
※スマートフォン・タブレット・パソコンを利用しての参加と
 なります。 通信状況が安定した環境が望ましいです。
参加対象本会会員
本研修テーマに関心のある方
定  員30名
参 加 費 会員:無料(入会申込中の方含む)
非会員:500円
(Zoom環境設備・インターネット回線の通信料は参加者負担)
※今回はテキスト『社会を動かすマクロソーシャルワークの理論と実践〜あたらしい一歩を踏み出すために〜』を使用します。
テキストをお持ちでない方は、下記のチラシにて各自ご購入ください。
(テキスト:会員2,772円、非会員3,080円(別途送料))
プログラム下記の【開催要項】マクロソーシャルワーク研修会の「内容」をご覧下さい。
申込締切2024年2月19日(月)
申込フォーム申込はこちらから

最新の記事10件を表示